ホーム
最新情報
リーグ概要
順位
試合結果・日程
チーム
リンク
掲示板

過去の記録



2013.5.18
5/18 2013年1stStage  最終節
■横浜メンディエタ  三つ巴争いを制し2連覇達成!!■

絶好のフットサル日和になった風薫る皐月5月。アディダスフットサル川崎に土曜日11時に集まったMSY戦士達。勝ち点16でS.O.J. と 横浜メンディエタが並び1差の勝ち点15でNAKED SAMURAIが追いかける大混戦の優勝争いとなった1st Stage第5節。爽やかな風が吹き抜けるコートで優勝を賭けた白熱したゲームが繰り広げられて、熱戦を制した横浜メンディエタが2012年2nd Stageに続く2連覇を達成した!

第1試合は横浜メンディエタ(YM) vs S.O.J.(SOJ)。いきなり優勝争いの鍵を握る戦いが始まった。得失点差で首位に立つSOJは、21マサト選手がゴレイロにつき、5岡部選手、53 五味選手、8鈴木選手、20アイチ選手、39サック選手、13門選手でフィールドを回す。対するYMは、今シーズン初出場となった6メンディエタイガー選 手がゴレイロ、3クラッチ小黒選手、11レフティー久保田選手、55さとちん選手、10ペタ井上選手、4ハンマー大形選手でフィールドで回す。試合が動い たのは前半1分。自陣中央でYMの縦パスをFIXO5岡部選手がカットしてそのままピッチ中央を駆け上がりゴール左上にキャノンシュート!! 不意を突か れた6メンディエタイガー選手が辛うじてボールを弾くが、そこに詰めたPivo20アイチ選手がゴール! SOJが鮮やかな先取点を奪う。その後は両チーム共に堅い守備で相手に決定的なチャンスを作れず前半はSOJが1点リードで折り返す。
サイドが変わった後半。少しずつ11レフティー久保田選手が中盤で起点になってきたYM。20アイチ選手と5岡部選手のパスをカットしてボールを奪うと フェイントで相手を交わして右サイドの得意なレフティーゾーンに入る。そして右足を振り抜きゴール左隅にシュート!ボールはゴールポストに当たるが、そこ に詰めたのは本日の主役10ペタ井上選手。こぼれ球を見事にゴールに押し込みYMが後半2分に同点に追いつく。逆転優勝には勝利が前提となるYMは続く2 分20秒、10ペタ井上選手が前からのプレッシャーでボールを奪い11レフティー久保田選手にパスを送ると、レフティーゾーンからゴール左隅を目掛けて シュート。今度は奇麗にゴール左隅にボールが吸い込まれてYMが2点目を奪う。勢いに乗ったメンディエタは後半5分30秒、ゴール右隅でボールを持った 55さとちん選手が角度のないところからだめ押しの3点目を奪う。得失点差で2位にいたYMが首位を奪還した。YM 3-1 SOJ。

 第2試合は、ラマンチャ−ズ・ブラックパール(RBP)vsYM。既に第1試合で体力気力を使い果たして消耗中のYMに対して、3ひで選手、7だいちゃ ん選手、13かくた選手、15たっちゃん選手、助っ人X選手 による 「速い」「強い」「高い」Pass&Go攻撃が大フィーバー。どこからパスが出てくるのか、どこからシュートを打ってくるのか、何とかボールを奪 おうと考えるYMの読みの1秒先を行く「RBP・ザ・ワールド」がフィールド上で展開。引いた相手にはロングシュート。ボールを奪おうと前に出る相手には ワンツーでスペースを空けてPKエリアに入ってシュート。遠くよし。近くもよし。の圧倒的な攻撃力でYMの攻撃を1点に抑えて終了。RBP8−1YM。

 第3試合は、NAKED SAMURAI(NS)vsSOJ。勝ち点19のYMを勝ち点3、4の差で追いかける両チーム。優勝を狙うには共に勝ち点3が欲しい両チーム。NSは 10RYU選手がGoleiroとなり、17田村選手、13いっせい選手、2タカ選手、5くり選手でフィールドを回す。勝ち点3を取るために、まずは守備 を固める戦術を取った両チーム。PIVO2タカ選手を前線に張り3人で中盤を作るNS。53五味選手、5岡部選手が中盤、20アイチ選手、39サック選手 が前線と、2−2で布陣を作るSOJ。前半はx17田村選手が攻撃の起点となり2タカ選手にパスを送りつつ、時折13いっせい選手が右サイドから17田村 選手にパスを送りそのまま前にゴール前に上がる攻撃を見せるNSと、FIXO5岡部選手が攻撃の起点となりドリブルで相手を引き付けながら、両サイドに張 る39サック選手や53五味選手にボールを散らす攻撃のSOJ。互いに譲らず互角の戦いを見せて前半は0−0で折り返す。
試合が動いたのは後半35秒。21マサト選手(ゴレイロ)→53五味選手(自陣ゴール)→13門選手(中央)→8鈴木選手(左)→5岡部選手(右)→53 五味選手(左)→5岡部選手(相手ゴール)と、全員がボールに絡むSOJらしい攻撃でNSの守備を崩して53五味選手のセンタリングを受けた5岡部選手が シュート!ボールはNSゴールに吸い込まれてSOJが貴重な先制点を奪う!
徐々にNSゴールでボールを回すようになったSOJ。NSの守備を前線のタカ選手とゴール付近の3枚に分断させて空いた中盤のスペースを使い、53五味選 手、13門選手、8鈴木選手が前からボールにプレッシャーをかける。奪ったボールをそのままシュート。試合の主導権を完全に握った。
しかし、後半4分30秒。ここまでSOJに押されていたNSだったが、17田村選手がSOJに一度は抜かれたボールを奪い返すと右サイド13いっせい選手 にボールを預けてそのまま右サイドを駆け上がる。ボールは左サイドに流れた2タカ選手にラストパス。惜しくもつながらなかったが、この試合初めてNSに決 定的なチャンスが生まれた。このプレーをきっかけに試合の流れがNSに傾き始める。そして後半5分13秒。相手パスを左サイドでカットした2タカ選手がそ のまま中央にドリブルしてシュート!ワンチャンスを活かしたNSが同点に追いついた!
残り時間は、両チームとも勝ち越しを狙って積極果敢に相手ゴールを狙って攻め込むが、両ゴレイロがゴールを死守してタイムアップ。惜しくも両チームが勝ち点1を分け合う結果となった。NS1-1-SOJ。

第4試合はYMvsNS。YMが勝てば優勝。NSが勝てば優勝決定は残り2試合の結果次第となるゲームは、序盤からYM11レフティー久保田選手が大爆 発! 自陣で守備を固めるNSの逆を突き、センターライン付近から三角定規△の長辺の如く軌跡を描く鋭角なロングシュートをゴール隅に放ち、怒濤の4得点。 守っては、ゲームごとに試合勘が戻ってきた6メンディエタイガー選手が堅守をみせてゲーム終盤まで完封ムードで進める。このままで追われないNSは、ゴー ル右から放ったシュートが10ペタ井上選手のお腹に当たりコースが変わりゴール左に吸い込まれる。(参照:ドーハの悲劇)。堅守を見せた6メンディエタイ ガー選手もボールウォッチャーとなった1点。これで勢いづくNSは続く20秒後に2点目を決めて、一気に2点差に追い上げる。第3試合を彷彿とさせる終盤 の勢いだったが、勝てば優勝が決まるYMは最後の力を振り絞り全員でゴールを死守する。タイムアップの瞬間YMの2ステージ連続通算4回目の優勝が決まっ た。YM4-2NS。

 第5試合はRBP vs SOJ。またも2007年1stStage以来の悲願の優勝が潰えてたことがモチベーション影響するか注目されたSOJに対して、今節はフィールド選手が 全員でボールを回してどこからでも得点を取るスタイルのRBP。序盤は複数名でボールを囲み何とかパスカットを狙うSOJであったが、RBPは多彩な攻撃 で主導権を握る。3ひで選手の高さを活かしてロングパスからバックヘッドでのゴール!。15たっちゃん選手の脚力を活かしてロングパスで走らせて8鈴木選 手を振り切った15タッちゃん選手が左サイドからゴール! 3ひで選手(右サイド)→7だいちゃん選手(ボールを受けヒールパス)→13かくた選手(セン ターに走り込みシュート)のパス&ゴー攻撃でゴール!... 後半はスタミナ切れとなりボールウォッチャーとなったSOJ
に対して、走ってよし、つないでよし、技術とスタミナで大量点を奪ったRBPが完封勝ち。 6-0SOJ。

第6試合は、RBPvsNS。前節からの6連勝を賭ける絶好調RBPと、勝って2012年1stStage以来の2位を狙うNS。互いに負けられないモチ ベーションで臨んだ最終戦は、序盤から5連勝の勢いそのままにRBPが主導権を握る。ゴール前を固めるNSに対して、空いた中盤スペースをRBPが使って シュート。前半だけで4点を奪う。後半も攻撃の手を緩めないRBPは5点を奪い終わってみれば9点の大量点を奪う。終了間際に2タカ選手のシュートで1点 を返すが、ここでタイムアップ。いつも強い常勝RBPだがこの日のRBPはいつも以上に強かった。3試合で23点の猛ラッシュ。1チームだけ野球のような スコアで6連勝で1st Stageを締める。RBP9-1NS。

[2013年1st Stage最終結果]
 優勝:横浜メンディエタ(4回目)
 最高殊勲選手MVP:10ペタ井上選手(横浜メンディエタ)
 得点王:15タッちゃん選手(ラマンチャ−ズ・ブラックパール)
 敢闘賞:2タカ選手(NAKED SAMURAI)

最終節に3チームが優勝を争う大接戦となった1st stage。リーグ開始以来初めて午前中/お昼下がりの日中スタートとなりましたが、これからも選手の皆さんが集まりやすい、遊びやすい、末永く楽しめる リーグを目指して変わります。2nd stageはの詳細は2ヶ月のインターバルを経て7月に開幕!! 選手の皆さん、おつかれさまでした。2nd Stageも、Let's Enjoy MSY!!



Copyright (C) 2007 MSY All Rights Reserved.



inserted by FC2 system